TANIxLabo

= to the green fingers =

初交配にして初結実!その結末は?

叔父からもらった多肉ちゃんからすら~っと花芽が上がったのは4月の中頃。

まだ育成を初めたばかりで当然経験などない。

今は本当に便利な時代で、ネットで検索すると色々と情報が見つかる。

見様見真似でチャレンジも見事に結実!

左:銀狐 右:オブツーサ錦

タイミングも分からずとりあえず5,6個受粉を試みました。1ヶ月後にはしっかりと膨らみ明らかに種が入ってそうな感じ。

無事結実

9粒の種が出来、そのままの勢いで播種。1週間程で発芽するも叔父曰く「それはおばけだから育たない。どうせ育たないし組織培養でもするか?」

組織培養?なんのこっちゃ?後にその存在を知ることになるのでした。

おばけ